ホアヒンへの行き方で空港シャトルバスかタクシーで迷った結果

ホアヒンは、「岩の頭」という意味で、タイ中南部の街で王族の御用達リゾートとして発展した場所。

日本人にはなじみが薄いですが欧米の方には人気の高いリゾート地です。

砂浜で馬に乗れるので風を感じながら爽快に乗馬を楽しめます。

↓子供と一緒に乗りましたが1回300Bでした。

一年を通して温暖な気候、降水量も少なめで湿度が低く自然が豊かでのんびり出来る避暑地。

確かに家族連れの旅行者や年配の旅行者がゆったりした時間を楽しんでいるという感じです。

そんな点が僕も気に入ってバックパッカーをしていた学生の時から40代になった今も通っています。

バンコクから200キロ程の場所ですので車で約2時間半〜3時間の距離です。

パタヤも好きなのですがホアヒンも好きなのです。

ホアヒンにはバスやタクシーなどの車で行けますが、電車でも行くことが可能で電車ならバンコクのフアランポーン駅から4時間くらいです。

乗り合いバンのロットゥーでも行くことが可能でロットゥーならバンコク南バスターミナル、バンコク東バスターミナルから発着しています。

僕が学生の時はバスなら南バスターミナルからホアヒン行の長距離バスに乗って行きましたが、今はスワンナプーム空港内バス乗り場から空港シャトルバスで行くことが可能で1000円弱です。

空港シャトルバスは、バスなのでタクシーより料金がリーズナブルなのですが、今回の旅は羽田空港を夜中に出発の便でしたので朝の5時にはスワンナプーム空港に到着。

朝7時30分が一番早いバスだと聞いたので今回は諦めました。

それならスワンナプーム空港からタクシーでと思いましたが、自分ひとりなら迷わずタクシーで行くのですが・・・

今回の旅行は家族同伴なので3名でスーツケースも大きいのが2つ。

もちろんスーツケースもなんなくタクシーに積んでもらえるのですがきっと荷物を紐で固定。スーツケースがはみ出るのでトランクは開いてる状態で走行・・・

荷物は落ちる心配はほとんどないですが、なんとなくトランクに入れているスーツケースが落ちないか心配しながらタクシーに乗ってるのってA型の僕としたら心配で・・・

タクシーで行くのも諦めました。

空港シャトルバスでもタクシーでもなく

スワンナプーム空港からホアヒンのホテルまで行く方法で選んだのが「バンをチャーターすること」でした。

空港シャトルバスだとバスターミナルに着いてから自分が宿泊するホテルまで再度、交通手段が必要になる点。

タクシーだと後ろ3人だと3時間の乗車だと少し窮屈感がある点。

これらが個人的に気になってしまったのです。

バンだとハイエースですのでゆったり快適で横になることも可能です。シートベルトは必須ですが・・・

スーツケースやゴルフバックも快適に載せれます。

貸し切りなので快適に気楽に車内時間を過ごせるのも利点だと考えました。

何といっても朝の5時に送迎をお願いしても到着時間を合わせてくれるので待ち時間なくストレスを感じることなく利用できるのが良いと思いました。

バスやタクシーですと途中で休憩できても他の旅行者との関係で自分のペースでは休憩できません。

今回は、ステイタイランドさんで予約したハイエースでしたので車に乗って2時間近くしたころトイレ休憩をお願いしました。

運転手さんもトイレに行きたかったようでトイレの横にセブンイレブンがある駐車場の広い場所で休憩させていただきました。

トイレに行ってそのあとセブンイレブンの中でお菓子やら色々と買い物をさせていただき車に戻りました。

現地のスーパーやコンビニ巡りは個人的に好きなので自分たちのペースで融通の利く感じでの移動は料金はそれなりにかかりますが

子連れ旅行には快適でした。

ホアヒンでの行き方で空港シャトルバスかタクシーで迷った結果・・・

空港シャトルバスでもタクシーでもなく、

現地旅行会社の車を手配してホアヒンへ行きました。

子連れ旅行の場合はどうしても子供の体調等を気にしながら進めていかないといけないので今回は快適さで選びました。

個人的にはハイエースを事前に予約して正解でした。

ちなみに料金は、

スワンナプーム空港/ホアヒンのヒルトンホテル  片道/バン 3200バーツ

ホアヒン/バンコク市内のサパーンタクシン駅近くのホテル 片道/バン 3000バーツ

合計 6200バーツ(高速代、駐車場代含む)

日本円で2万弱です。

時間で決めるか、安い料金で決めるか、快適さで決めるか・・・

人それぞれ考え方は違いますのでどれが正解かはないので自分なりに自分の用途にあった手段で旅をされるのが楽しいと思いました。

参考記事
ビジネスクラスでタイ旅行へ行く裏技とは・・・

月に30万円の副収入を手に入れて好きな時に海外旅行を満喫するための仕組み作りの情報は、メルマガ限定で公開しています。
無料メルマガ→詳細はこちら

関連ページ

タイ古式マッサージでパワーアップ!
バンコク タクシー事情
バンコク おすすめ両替所 タニヤスピリット
バンコクで出会い!ナンパ!あの時間がたまらない!
バンコク 無料でタイ式ヨガ体験
タイ料理にシンハービール!
タイ夜遊び!女性にモテるためにやったこと
バンコクで頭皮マッサージ!M字予防
バンコク アジアンティークに快適に行く方法
女性も喜ぶ!バンコク高級レストランで蟹カレー
バンコク ゴーゴーバーでコーラ攻撃!
バンコク スカイバー 夜景スポットで丸見え?!
バンコク 超人気クラブに潜入!RCA Route66
ザ・ペニンシュラバンコクでアフタヌーンティー
バンコク タニヤ通りで昼も夜もムフフ
バンコク レモングラスを探してマンダリンオリエンタルホテルまで
自己アフィリエイトでバンコク旅行のお小遣いを増やす方法
バンコク デパート&ショッピングセンターならやっぱりここ!
タイ夜遊び マッサージパーラーから嬢と屋台&ディスコへ行く方法
タイ古式マッサージを学ぶ!ワット・ポーマッサージ教室
アナンタラ バンコク リバーサイド リゾート&スパ
タイ料理の蟹カレーにあれが合う?!
ビールのつまみになるタイ料理は、コレ!
バンコクのDEAN&DELUCAで限定のあれを買う
チャトリウム・ホテル・リバーサイド・バンコクへ宿泊しました!
マッサマンカレーを食べにローズホテルのルエン・ウライへ
タイ航空の機内食を楽しみにバンコクへ
胃にやさしいインスタントお粥 ジョーク
タニヤ通りのSexy Club F1はあれだった!
タイ国際航空のオフィスでおもちゃを買う。
バンコク 子連れ旅行
タイ バンコクのフリーペーパーを満喫する。
バンコクのジムトンプソンでタイシルクではないあれを買う(カシューナッツ)
タイ料理の海老の春雨蒸しにはまる^^
バンコク在住で副収入を稼ぐ方法
第17回 タイフェスティバルのために代々木公園に!次はラオスに!
タイのマクドナルドとスタバで思ったこと
タイ王室リゾートのホアヒンで乗馬とシーフード
バンコクのエラワン象博物館と野良犬の姿勢について
暑いと思い出すタイのソンクラーン(水掛け祭り)
バンコクで買ったディーン&デルーカのTシャツを求めて
マッサージパーラーで夜遊びからのタイ語上達方法とは・・・
バンコクお土産にヤードム!でスッキリ!あそこが快適生活!
ペイバーでもそれ以外でも便利なアイ レジデンス ホテル シーロム
歩くバンコクを読んで旅行を満喫する・・・
新宿・大久保のタイ式マッサージに行って思った体験談
バンコクのタニヤ通りカラオケとPPAP
サイアムスクエア店のマンゴ タンゴでマンゴースイーツ!
全日空で羽田からバンコクへの機内食、チャイルドミール
バンコクのカフェ!子供連れでココテルスラウォンでカフェ&宿泊体験
バンコクのモンティエンホテルのカオマンガイでびっくり
バンコクのアジアティックの大観覧車に乗って思ったこと
マッサージパーラーのポセイドンへ友人をアテンドした夜
トゥクトゥクのアイス屋さんがオシャレでした。
バンコクのマックカフェでケーキを食べる午後
バンコクのBTSの駅での楽しみは、ジュース!!チョンノンシー駅編
シーロムでタイ料理で迷ったらバナナリーフ!BANANA LEAF(シーロムコンプレックスの中のお店)
久しぶりにアジアハーブアソシエーションへ。やっぱハーバルボールです。
バンコクのおしゃれカフェ タニヤのEveryday by Karmakamet
タイのお土産にマンゴー味のポッキー&コアラのマーチ
サイアムパラゴン地下の水族館シーライフ・バンコク・オーシャンワールド
バンコクで子連れで楽しめる図書館のTK Parkへ
子供とパタヤからラン島ツアーへ参加して・・・
上野のタイパブでカラオケをしてラインを交換してみた。
バンコクへ安く行く方法!格安航空券とホテルの関係
タニヤ通りのアゲハで知った次の日までの観光コースとは・・・
バンコクのサラデーン駅近くでフリーWi-Fiありのおしゃれカフェ
池袋のタイパブに行ってみた体験談
タニヤで深夜に屋台を堪能する。
バンコクのルーフトップバーとインフィニティプールを一緒に堪能できる場所とは・・・
ここはバンコク?!焼き鳥有名店の桔梗へ
バンコク早朝到着後にトンローにある温泉「レッツ・リラックス」へ
メコンオオナマズを釣りにバンコク郊外のブンサムランフィッシングパークへ
バンコクのダイナソープラネットで子供と恐竜を見に行く
ホアヒンのエレファントビレッジで象乗り体験
バンコクのセンターポイントシーロムに宿泊した体験談
ホアヒンにあるショッピングモールのブルーポートへ行きました。
ホアヒンのヒルトンホテルに宿泊体験談 プールが最高
ホアヒンのシカダマーケットとタマリンドマーケットを散策する
ノックスクートでバンコク旅行初めてのLCC体験
バンコクでムエタイショーならパッポンのピンクパンサーへ
バンコク旅行中にサプライズするため焼き肉432へ。